ページ

2019年2月5日火曜日

交通教室がありました〔たけ組〕

今年度3回目の交通教室がありました。
今日は、卒園、そして小学校入学が近づいてきた年長のたけ組さんが、「五和駅前交差点」まで歩きながら、安全な歩き方を教えていただきました。
まず、遊戯室に集まったみんなは、画面を見ながら安全な歩き方を確認しました。
小学校に通学するようになると、ランドセルを背負い、雨の日には自分で傘をさして歩かなければなりません。
そこで、今日は通園カバンを背負い、傘を持って歩く練習をしました。
出発前には、周りの人に迷惑をかけないように傘をさしたり閉じたり、くるくる巻いて留める練習もしました。
そして、幼稚園を出発したみんなは、五和小学校の南を通り、五和駅の踏切を渡って、五和駅前の交差点へ。
ここで傘をさして横断歩道を渡りました。渡った後は、自分で傘をたたむ練習もしました。
傘を手に持ちカバンを背負って歩くことに、ちょっとドキドキしたお友だちもいて、五和駅前交差点までの往路は緊張した顔をしていたみんなでしたが、帰り道ではリラックスできて、交差点や駐車場の出入り口で安全を確認することが、しっかりできていました。
幼稚園に着くと、ホッとした表情を見せたみんな、とてもいい経験ができました。