ページ

2019年2月20日水曜日

じゃがいもを植えたよ〔すみれ組〕

すみれ1組・2組のみんなが、じゃがいもを植えました。
すみれ組は人数が多いので、植えやすいように、また応援に来てくれるみんなに植えている様子がよくわかるようにと、今日は1組・2組が時間をずらして植えました。
先に植えたのは、すみれ1組です。さくら1組とさくら2組のみんなが応援しました。
後から植えたのがすみれ2組で、たけ組、りす・りんご・いちご組、それにひよこ組さんも応援しました。
お部屋でお話をしっかり聞いたすみれ組のみんなは、農園に集まると畝(うね)の両側に並び、手で一生懸命穴を掘りました。
「お母さんじゃがいものベッドだね」
「深く、しっかり掘らなきゃ!」
と、みんな頑張りました。
穴ができると、“たねいも”を1つずつ受け取り、そっと穴の中に置きました。
そして、そっと土をかぶせました。
 「早く、芽が出てこないかな」
「楽しみだね」
と、みんな芽の出るのが待ち遠しいようでした。
作業の後には、応援してくれたみんなと一緒に、
「大きくな~れ!」
「おいしくな~れ!」
と、声を掛けていました。