ページ

2019年2月14日木曜日

ジュース、おいしいよ!〔ひよこ組〕

ひよこ組さんが、透明のカップ・おはながみを使って、“ジュース”を作りました。
みんなは、好きな色のおはながみを手でクシュクシュと丸めて、カップに入れていきます。
何色ものおはながみを次々に入れてく子、同じ色を何枚か入れる子・・・、いろいろでしたが、カップがいっぱいになると、きれいでおいしそうな“ジュース”のできあがりです。
カップにふたをしてストローをさすと、さっそくお部屋にあるお人形を持ってきて、飲ませてあげる姿がありました。そこで、先生が、
「職員室の先生たちに、飲んでもらおうか」
と言うと、みんなは“ジュース”を持ってお部屋の外へ。
ちょうど職員室にいた先生たちに、
「どうぞ!」
「のんで!」
「ありがとう。いただきます」
「わぁーっ、おいしいよ」
みんなはとてもうれしそうでした。そして、
「他のお友だちにも飲んでもらおう」
と廊下へ出ると、さくら組・すみれ組のお兄さん・お姉さんや、先生たちに出会いました。
「ジュース!」
「どうぞ!」
と、みんな。
「きれいにできたね」
「おいしいよ」
「ごちそうさま」
「ありがとう!」
と言ってもらって、みんなは、またニコニコ笑顔でした。