ページ

2019年2月13日水曜日

革の財布でお買い物PART2〔たけ組〕

年長たけ組さんが、卒園記念として作った「革のお財布」。
「早く完成させたいな」
「お金を入れて、お買い物にいきたいな」
と、みんな頑張って完成させました。
先週末には、ひよこ組の先生が『風車屋さん』をやってくれて、自分のお財布に入れた紙のお金をで買い物をしました。
「今度は、ほんとのお金を持って、お買い物にいきたいね」
「ほんとのお金でお買い物に行こうよ!」
と、楽しみにしているみんなですが、
「でも、もうちょっと“練習”しないと・・・」
「お金、間違えちゃったら大変だもんね」
ということで、今日は自分で丸く切り抜いた画用紙で10円玉を4枚作り、先生が開いた“駄菓子屋さん”でお菓子を買いました。
みんなは、画用紙に丸を4つ書いて『10』と書き、一生懸命切り抜きました。
そして、お財布に40円入れてから駄菓子屋さんへ!1つ10円のお菓子を売っているお店と、20円のお菓子を売っているお店が並んでいます。
「いらっしゃいませ~」
「どっちのお店に並ぼうか・・・」
みんなは、ちょっと迷いながらも、
「先に10円のお店に行こう」
「20円のお店から・・・」
と決めて、自分の番が来ると、
「これとこれにしよう!」
と、丈夫に買い物をしていました。