ページ

2019年2月12日火曜日

参観会(年中)がありました〔すみれ組〕

年中、すみれ組の参観会がありました。
親子で登園したみんなは、まず、朝の支度の様子を見ていただきました。自分でどんどん身支度をする様子には、来てくださったお父さん・お母さんも安心していただけたのではないかと思います。
支度ができた子は、“一本下駄馬”に取り組みました。
「年長さんみたいに、竹馬に乗れるようになりたい・・・」
という強い気持ちをもっているみんなは、たけ組さんから
「下駄馬をがんばるといいよ」
と教えてもらって、一生懸命取り組んでいます。
その後は、『おひな様づくり』です。
折り紙を折ったり、顔を丸く切り抜いた、糊で貼ったりすることがとても上手になったみんなは、お家の人の方と一緒に楽しそうに製作を楽しみました。
おひな様の台には、牛乳パックにマーブリングで模様をつけた画用紙を使いました。
マーブリングは、きれいな色の“墨流し染め”です。水の上に好きな色の絵の具(専用のもの)を流し、指でそっとかき混ぜてから画用紙を置くと、とてもきれいな模様が写し取れます。
完成したおひな様を見て、みんなは満足そう・・・。
また、お家の人から
「うまくできたね」
「きれいだね」
とほめていただいて、とてもうれしそうでした。