ページ

2019年2月1日金曜日

鬼が来た!

明後日(2月3日)は節分。
そこで、幼稚園では今日、豆まきをしました。
これまでずっと“豆まきごっこ”を楽しんできたみんなですが、
「鬼が来る?」
「ちょっとこわいな・・・」
「ドキドキする・・・」
そんな子もいたようです。
お部屋にみんなが集まって、先生のお話を聞いていると、
「みんな、大変! 幼稚園に鬼が来た~!」
という放送がありました。
子どもたちはびっくりしながらも、前から作っておいた新聞紙の豆が入った豆箱を持っていると、赤鬼と青鬼が廊下からやってきました。
「あっ、本当に鬼が来た!」
子どもたちは、怖くてドキドキしながらも、
「鬼は外!!」
「福は内!」
と、一生懸命豆を投げていました。
そして、鬼たちが園庭へ逃げると、今度は本物の豆を持ち、みんなで力を合わせて豆を投げて、ついに鬼たちは幼稚園の外へ逃げて行きました!
「やったぁ!」
「みんなでがんばったね!」
と大喜びのみんなでした。