ページ

2019年2月14日木曜日

参観会(年少)がありました〔さくら組〕

年少、さくら組の参観会がありました。
いつもはバス停や門のところで『バイバイ』していますが、今日は親子で登園して、みんなとてもうれしそうでした。
まず、朝の支度の様子を見ていただきました。入園した頃には、先生の手を借りて園服を脱いだり、荷物を片づけたりしていたみんなですが、もう一人でどんどん支度ができます。
支度が終わった子は、自由遊びやぽっくり・下駄馬を頑張る様子を見ていただきました。上手にバランスをとりながら歩く姿に、成長を感じていただけたことと思います。
その後は、『おひな様づくり』です。
必要なものを準備して、製作が始まりました。
きれいな模様の折り紙を折っておひな様の着物にしたり、画用紙を顔の形に切り抜いて目鼻を描いたりして貼り付けました。
そして、周りを飾るとかわいいおひな様ができあがりました。
「きれいにできたね」
「切り抜くのが上手だったよ」
「貼るのもうまくなったね」
お家の方にほめてもらって、みんなはうれしそうでした。
片づけの後には、元気な歌を聴いていただきました。