ページ

2019年2月8日金曜日

夢づくり展を見たよ!〔ひよこ組、りす・りんご・いちご組編〕

昨日の夕方から11日(祝)まで、夢づくり会館を会場に、「夢づくり展」が開かれています。
五和幼稚園の他、金谷地区にある幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校・各種団体が、それぞれ工夫を凝らした作品を展示しています。
今回、五和幼稚園は、「夢いっぱいのクリスマス」をテーマにしました。
子どもたちは、雪山で遊んでいるところ、サンタのソリに乗っているところ、クリスマスツリーで遊んでいるところ、屋根の上に上っているところ、お家の中でサンタさんを待っているところ・・・など、それぞれがイメージした姿で「自分人形」を作り、103人が集まって一つの作品になっています。
土台ができあがったところで、
「自分人形をどこに置きたい?」
と、子どもたちに希望を聞いたところ、
「ソリに乗りたい!」
という子が多く、急遽、ソリを2つにするという作業もありましたが、無事に全員の作品を並べることができました。

 今日は、クラスごとに作品鑑賞に出かけました。
最初は、ひよこ組さんとりす・りんご・いちご組でした。
五和幼稚園の作品を見つけると、
「あっ、ぼくがいた!」
「わたしはここだよ!」
と大喜びしていました。