ページ

2019年2月21日木曜日

お家の人と相賀山に登ったよ〔たけ組〕

年長たけ組さんは、2月6日(水)の参観会の日、親子で相賀山登りに挑戦するはずでしたが、あいにくの空模様だっため、今日に延期しました。
ハイキングコース入り口にあつまったみんなとお家の方たちは、
「がんばるぞ!エイ、エイ、オー!」
と気合いを入れた後、登り始めました。
1月22日(火)には自分たちだけで登ったみんなは、みんなの後ろから上ってくるお家の方たちに、
「がんばれ~!」
「もうちょっとだよ」
と声をかけるほどの余裕を見せていました。
途中、お茶休憩をとって、さらに登ります。
みんなで声をかけ合って、てっぺんの広場を目指しました。
てっぺん(柏原)に着くと、お家の方たちと一緒に走り回って遊んだり、おいしいおやつをいただいたりしました。このときには、さすがにお家の方にべったり・・・。
でも、帰り道では、また自分たちだけで列をつくって、元気いっぱい歩きました。
「こんな坂道、へっちゃらだよ!」
「足の力が強くなったもん!」
「お母さん、大丈夫かな・・・」
1回目とは比べものにならないくらい、たくましい姿を見せたみんなでした。
あいにく、今日は曇り空で、幼稚園にいるみんなと鏡を使って“ピカピカ通信”はできませんでしたが、子どもたちの成長を感じていただける、貴重な山登りができました。