ページ

2019年2月9日土曜日

革のお財布でお買い物〔たけ組〕

年長たけ組さんは、毎年、卒園記念として「革のお財布」づくりをしています。
これまで、革に思い思いの絵を描いたり、革を2つ折りにして貼り合わせ、穴を開けて革のひもで縫い合わせたり・・・、
「早く完成させたいな」
「お金を入れて、お買い物にいきたいな」
そんなことを言いながら、毎日こつこつ頑張ってきました。
そして、ついに『 自分だけのお財布』が完成!

それを聞いたひよこ組の先生が、昨日の給食後に、
「じゃぁ、お店屋さんをやるよ。自分で作ったお財布に、お金を入れて買いに来て」
と、子育て支援室を使って『風車屋さん』を開いてくれました。
たけ組のみんなは、大事なお財布に自分で数字を書いた紙のお金を入れて『風車屋さん』へ。
「いらっしゃいませ。どれにしますか?」
「これ、ください」
お財布からお金を出して渡しました。
風車を買ったみんなは、
「今度は、本物のお金を持って、お買い物にいきたいね」
「行きた~い!」
「お菓子を買いたいな・・・」
そこで、自分でお財布からお金を出し、買い物をする経験をさせたいと考えています。