ページ

2018年6月4日月曜日

田んぼで遊ぼう〔さくら組編〕

今回、田んぼでの泥んこ遊びに初めて挑戦した、さくら組のみんな。
幼稚園を出発して田んぼに着くまでの間には、ちょっぴり不安な子もいたようです。
さくら組のみんなが田んぼに着くと、たけ組さんとすみれ組さんが楽しそうに遊んでいました。
「あーっ、楽しそう!」
「泥んこ、おもしろそうだね」
「早く入ってみたいな」
みんな、早く遊びたくて、うずうずしていました。
田んぼの隅から、先生に手を持ってもらって田んぼに入ったみんなは、すぐに泥んこに慣れ、走り回ったり、ソリに乗って引っ張ってもらったり・・・。
ちょっと不安だったお友だちも、先生に応援してもらって、とっても楽しそうに遊んでいました。
そして、なんと、全員が田んぼに入ることができました!
先生が
「もう、帰るよ」
と声をかけると、
「えーっ、もっと遊びたいもん」
と言うほどでした。

今日は、さくら組・すみれ組・たけ組、合わせて7人の“お父さん・お母さん先生”が来てくださいました。
おかげで、参加した全員が、田んぼの土の感触を自分の手や足で感じることができました。
“お父さん・お母さん先生”に来てくださった皆さん、ありがとうございました。