ページ

2018年6月5日火曜日

わーい、ブランコだ!

五和幼稚園の園庭には、ブランコがあります。
でも、実は4月からブランコが外してありました。
「どうしてブランコ、なくなっちゃったの?」
と、4月当初はよく聞いていた、たけ組やすみれ組さんでした。
「まだ、さくら組さんやりんご・いちご組さんが、ブランコで遊ぶと危ないから。」
と先生に聞いて、
「そうだね。お約束してからだよね」
と、納得していました。

さて、さくら組さんもりんご・いちご組さんも、幼稚園の生活に慣れ、お約束のお話も聞けるようになったので、今日 お楽しみのブランコを出しました!
今までなかったブランコが下がっているのを見つけたみんなは、
「ブランコだ!」
「早くやりたい!」
と楽しみにしていました。

「お友だちがブランコをやっている時に横から入っていくとどうなるかな?」
「待っているときは、どこにいればけがをしないかな?」
「やりたかったら、なんて言えばいいかな?」
など、守らなければいけないお約束を、全園児で考えました。
そのあと、ブランコで遊ぶ子どもたちの姿がありました。ぎゅっと鎖をにぎって動かすこと、枠の外で待つことがしっかりできていました。
「かして!」
「あと10やったら」
「いいよ!」
と、友だちと上手に交代しながら楽しんでいました。