ページ

2018年6月20日水曜日

「おはなし宅配便」がありました

今日は、金谷図書館から「おはなし宅配便」の皆さんが来てくれました。
 今回も昨年度同様、子どもたちが集中できるよう、ひよこ組、りす組、りんご・いちご組、さくら組とすみれ組、たけ組の2グループに分けてやってくださいました。
今日のメニューは・・・
まず、箱の中からいろいろな野菜が出てきました。
「これは何?」
と聞かれると、みんな大きな声で答えていました。
そして、「プチトマトのぷーちゃんどーこかな」、「どうぶつこれなーんだ?」、「れいぞうこ」、「かえるくんにきをつけて」、「はい ちーず」、「みんなでんしゃ」、「トーストン」の絵本、紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。(年齢によって、多少内容が異なりました)
子どもたちは絵本に集中して、とてもしっかり聞いている一方、楽しいところでは笑ったり、
「あっ、トマトだ!」
「あれ、冷蔵庫だよ」
「カエルだ」
など、口々に言ったりしていました。