ページ

2018年6月22日金曜日

「オクラ」の苗を植えたよ(インゲン豆もまきました)〔すみれ組〕

お部屋の前の畑で、たけ組さんの「サツマイモ」の苗が日に日に大きくなっているのを見ている、すみれ組のみんなも以前から、
「何か植えようよ」
「野菜を育てたい!」
と言っていました。
そこで、何を育てるか、みんなで相談しました。
すると、いろいろな考えが出て一つにまとまらず、結局2種類の野菜を育てることになりました。
一つは「オクラ」、もう一つは「インゲン豆」です。
今日、みんなで苗植え、種まきをしました。
まず、野菜用のプランターに入れました。プランターが土でいっぱいになると、開けた穴に苗を置いて、そっと土を寄せました。
そして、ペットボトルに水を入れてきて、そっとかけていました。
「おおきくなぁれ!」
「おいしくなぁれ!」
元気に育って、たくさんのオクラやインゲン豆ができるといいね。