ページ

2018年6月28日木曜日

バーベキューごっこ〔さくら2組〕

今日の降園前、帰りの支度を終わったさくら2組さんのお友だちが、
「先生、フランクフルトを作って!」
と、言い出しました。
先生が即席で作ると、
「ダメ、もっとほんとみたいなの、作って」
そこで、割り箸を芯にして紙を巻き付けると、本物のフランクフルトのようになりました。
「やった!」
「おいしそう!」
すると、
「バーベキューごっこ、しようよ!」
と言う声が。
さっそく段ボール箱を持ってきて、“コンロ”を作りました。
「じゃぁ、火をつけなきゃ」
と、赤のすずらんテープで“火”を作りました。
「火がついた!」
「じゃあ、フランクフルトを焼こう!」
みんなで“コンロ”を囲んで、フランクフルトを焼き始めました。
「もう焼けたみたい・・・」
「食べよう、食べよう」
「わぁ、おいしい!」
「よく焼けてるね」
入園して3ヶ月。お友だちとこんな遊びを楽しめるようになりました。