ページ

2018年6月28日木曜日

きれいなおもちゃを作ったよ〔ひよこ組〕

ひよこ組のみんなが、“スノードーム風”のおもちゃをつくりました。
まず、先生が用意した小さなペットボトルに、シャシンテープ(きらきらしたテープ)や色画用紙を細かく切ったもの、それにビーズを、自分で入れました。
好きな色のテープ片、紙片を1枚ずつ取っては、ペットボトルの口から入れていきます。
みんな、『何ができるのかな・・・』と不思議そうな顔をしつつも、一生懸命入れていました。
たくさんのテープ片・紙片・ビーズが入ると、最後に水を入れました。
できあがったおもちゃを手に持って動かすと、中でテープ片や紙片がひらひらと動いて、とてもきれいです。
「みんなに見てもらいに行こうか」
と、お部屋を出てたくさんのお兄さん、お姉さんに見てもらいました。
「きれいだね」
「すごいね」
と言ってもらったみんなは、とてもうれしそうでした。