ページ

2018年6月8日金曜日

今日の給食(6月8日)


今日の献立は、「米飯・麻婆豆腐(ケチャップ味)・拌三糸(ばんさんすう)・オレンジ」でした。
拌三絲(ばんさんすう)は中華料理の一種で、春雨・きゅうり・ハムなどを具材にした酢の物ですが、子ども向けに酢は使われていません。
また、麻婆豆腐も辛くなく、子どもたちが食べやすいケチャップ味になっていました。

りす組、りんご・いちご組のみんなも、
「麻婆豆腐、おいしいね」
「ごはん、ぜんぶ食べちゃうよ!」
と頑張っていました。

因みに、幼稚園では月1回給食の業者さんと打合せを行っています。
その中で、『開始当初に比べて、最近は残量が半分以下になった』という報告がありました。
みんな、新しい学年にも給食にも慣れて、とてもよく食べるようになって、うれしく感じます。