ページ

2018年6月14日木曜日

紙飛行機で遊んだよ〔すみれ1組〕

すみれ1組のみんなが、実習生の“お姉さん先生”と一緒に、紙飛行機を作って遊びました。
みんなは、まず『バムとケロのそらのたび』という本を読んでもらいました。
すると、みんなは
「バムやケロみたいに、飛行機で旅をしてみたいな」
「飛行機に乗ってみたい!」
「そうだ、紙飛行機を作ろうよ」
と、大張り切り。
そこで、自分が好きな色の色紙を選んで、紙飛行機を作りました。
折り方がよくわからないお友だちは、“お姉さん先生”と一緒に下りました。
紙飛行機ができあがると、
「飛ばしてもいい?」
「飛ばしてみようよ」
と、お部屋の中で飛ばしてみました。
「もっと広いところで飛ばしたいな」
「遊戯室でやればいいじゃん!」
ということで、遊戯室で飛ばしっこをすることになりました。
「えいっ!」
「あっ、飛んだ、飛んだ!」
「遠くまで飛んだよ」
「どうして飛ばないのかな・・・」
「もう1回やってみよう」
みんな、楽しそうに紙飛行機で遊んでいました。