ページ

2018年6月4日月曜日

田んぼで遊ぼう〔すみれ組編〕

年長さんに続いて幼稚園を出発した、すみれ組のみんな。
だいぶ暑くなってきたので、
「早く田んぼに入りたいね」
「お水、冷たいかな」
「きっと、気持ちいいよ」
などとお話ししながら歩くと、もう田んぼに到着です。
靴を脱いで靴下になると、準備完了!
ほとんどの子が昨年度も経験しているので、誰もいやがることなく、田んぼに入りました。
「うゎーっ、やっぱり気持ちいい!」
「ここ(水の取り入れ口)は、水が冷たいよ」
「泥んこのところは温かいね」
などと、2回目ならではの余裕で、いろいろなことに気づいていました。
最後には、みんなで『よーい、どん!』。
田んぼの端から端まで走りました。