ページ

2018年6月21日木曜日

デザート屋さん〔すみれ1組〕

制作あそびが大好きな、すみれ1組のみんな。
画用紙や“お花紙”、カップなどがあると、自分でイメージしてどんどん作っていきます。
昨日、ゼリーのカップに“お花紙”を詰めて、ケーキ作りを始めたお友だちがいました。
すると、他の子たちも
「やりた~い!」
と言ってケーキ作りを始め、いくつもできあがると、段ボール箱で作った“ショーケース”の中に並べました。
先日、たけ組さんの「ポテトチップス屋さん」がとても楽しかったみんなは、
「お店屋さん、やりたいね」
「みんなに来てもらおうよ」
「『お店屋さん、やるよ』って、放送しよう」
給食後にコックさんの帽子を作ってお店屋さんの準備をしていると、
「コックさんだから、お店をきれいにしないと!」
と、掃除を始めた子もいました。
昨日は、たけ組さんに買いに来てもらったら時間がなくなってしまったので、他のクラスには
「明日、お店屋さんをやるよ」
と、伝えに行きました。
そして、今日。改めて「デザート屋さん」の開店です。たくさんのお友だちが来てくれました。
お店には、「柏餅」、「アイスクリーム」、「ケーキ」が並んでいます。
「どれにしますか?」
「どれも100円だよ」
「これ、ください!」
「ありがとうございます」
用意されたテーブルに座ったみんなは、
「きれいなアイスクリーム!」
「おいしいね」
「ケーキもおいしいよ」
と、大喜びでした。
大繁盛で、すみれ1組のみんなも大満足の「デザート屋さん」でした。