ページ

2018年6月1日金曜日

砂場でどろんこ〔ひよこ組〕

遊戯室で“サーキット”や“リズム遊び”を楽しんだ、ひよこ組のみんな。
とってもいいお天気になったので、
「お外にも行きたいね」
と、園庭に出てきました。
りす組、りんご・いちご組の“ジュース屋さん”を見たり、三輪車などで遊んだりした後、みんな砂場に集まりました。
砂場では、小さなシャベルで砂を掘ったり、いろいろな形で型抜きをしたりしていましたが、そのうちに先生が、雨樋を使って水を流しました。
すると、小さな池ができました。みんなが喜んで水を触っていると、すっと水がなくなっていきます。
「???」
不思議そうなみんなでしたが、今度は泥んこで遊び始めました。
幼稚園で泥んこ遊びをするのは初めてのひよこ組さんでしたが、手や服が汚れるのを気にしないで、たくさん遊ぶことができました。