ページ

2018年6月28日木曜日

きゅうりの“赤ちゃん”〔さくら2組〕

21日(木)にきゅうりの苗を植えた、さくら組のみんな。
毎日様子を見たり、お水を上げたりして大事にしています。
苗はとても元気で、どんどん“ひげ”が出てきているので、昨日、棒とネットを使って「棚」を作りました。すると、今朝登園したお友だちが、
「あっ、もう“ひげ”が巻き付いている!」
「きゅうりの“赤ちゃん”がある!」
と気づきました。
近くにいたみんなも一緒に見てみると、“ひげ”がネットに巻き付き、確かに小さなきゅうりの形のものがありました。
「でも、まだ花が咲いてないよ・・・」
「きっと、この先っぽに花が咲いて、きゅうりができるんだね」
「ぐんぐん大きくなるね」
「楽しみだね」
さっそくみんなは、先生と一緒に
「大きくなぁれ!」と声をかけていました。
みんなも、給食いっぱい食べて大きくなろうね!