ページ

2018年6月28日木曜日

今日の給食〔6月28日〕

今日の献立は、「カレーライス・レタスとパインのレモン和え・オレンジゼリー」でした。
子どもたちが大好きな「カレーライス」です。
ところで、皆さんのお宅では、「カレーライス」、「ライスカレー」、どちらで呼んでいますか?
食品会社の方によると、カレーが日本に伝わった明治時代には「ライスカレー」と呼ぶことが多かったのですが、しだいに「カレーライス」に変わったのだとか。
また、この2つには、もともと大きな違いがあって、「ライスカレー」はライスにカレーがかけてあるもの、「カレーライス」はライスとカレーが別々に出てくるものだそうです。
そうだとすると、今日のメニューは「ライスカレー」でしょうか・・・。



















ひよこ組、りす組とりんご・いちご組、すみれ組のお部屋へ行ってみると・・・
ひよこ組さんは、自分でスプーンを上手に使って、なんと7人全員が完食!『残ったのは、こぼしちゃったご飯だけ・・・』とのことでした。
また、りす組とりんご・いちご組、すみれ組のみんなも、
「カレー、おいしい!」
「見て、食べちゃったよ!」
「おかわりするよ!」
と言いながら、とてもよく食べていました。