ページ

2018年6月29日金曜日

提灯づくり〔すみれ組〕

7月7日(土)の「夕涼み会」に向けて、お祭りごっこが盛り上がっている幼稚園。
すみれ組さんは、当日、会場を飾る“提灯”づくりを頑張っています。
夕涼み会会場に飾る提灯は、一昨年度まで近隣の保育園さんからお借りしていましたが、昨年度、すみれ組さんが手作りしたところ好評だったので、今年度も手作り提灯を飾ることになりました。
今朝も、登園するとすぐ、提灯づくりを始める子がいました。
みんなは、色画用紙に切り込みを入れたり、細長く切ったりした後、しっかり指を使って糊を付け、貼り合わせていきました。
できあがると、お友だちと見せ合ったり、『帽子だよ!』とかぶってみたりして、大喜びでした。
中には、『見せに行ってくる!』と、うれしそうにお部屋を飛び出して行く子も!
ひよこ組の前では、椅子に乗ったり、窓からのぞいたりして
「見て!見て!」
と言っている子もいました。