ページ

2018年6月14日木曜日

今日の給食(6月14日)〔ひよこ組・すみれ組〕

今日の献立は、「米飯・シイラの照り焼き・ほうれん草のごま和え・みそ汁・ゼリー」でした。
シイラは、全世界の熱帯・温帯海域に広く分布しており、成魚は最大で体長2m・体重40㎏g近くにもなる大型の魚です。赤身魚ですが色は薄く、夏(7月から9月頃)が旬とされています。

今日の献立は、「魚」、「野菜」、「汁物」と、子どもたちが残しがちなものベスト3が揃っていましたが、五和幼稚園のみんなは、
「魚、大好き!」
「野菜も食べちゃうよ!」
「元気モリモリになる!」
と、とてもよく食べていました。
年少、さくら組でも
「ご飯、おかわり!」
「野菜、おかわり!」
「みそ汁、もっとちょうだい!」
と、何度もおかわりする子がいるほどで、さくら2組ではご飯が足りなくなるほどでした。
最後には、お楽しみのゼリーを食べて、大満足のみんなでした。