ページ

2018年6月26日火曜日

童子沢へ行ったよ!〔たけ組〕

21日(木)に、童子沢親水公園へ園外保育に出かける予定だった、たけ組さん。
あいにくの天気のため、今日に延期しました。
今日も「絶好の天気」とはなりませんでしたが、気温が高く水量もちょうどよかったので、童子沢親水公園にでかけました。
園バスに乗って童子沢に着いた子どもたちは、しっかり体操をしてから順に川の中へ。
足を入れてみると、
「つめたーい!」
「気持ちいいよ!」
でも、しばらくすると水の冷たさに慣れて、遊び始めました。
そして、生き物探しが始まりました。
「カニ、いるかな?」
「あっ、いた!」
「アメンボがいるよ」
「小さい魚が泳いでる!」
と、元気いっぱい。
「もっと、カニをさがそう!」
と、石をひっくり返してみたり、魚をつかまえようと一生懸命になったり・・・。
中には、小魚を手ですくって獲った子や、カニを2匹も捕まえた子もいましたよ。
楽しい川遊びができて、よかったね。
 3人の“お母さん先生”のご協力もあって、安全に、楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。