ページ

2018年6月7日木曜日

プール開きがありました!

五和幼稚園では、今日、はプール開きを行いました。
このところ、暑い日が続いていたので、子どもたちは、
「早くプールで水遊びをやりたい!」
楽しみにしていました。
みんなは遊戯室に集まり、水遊びの前にはトイレに行くこと、着替えた服はきちんとたたんでバッグに入れること、しっかり体操をしてから入ること、プールサイドを走らないことなど、いろいろなお約束を、先生たちの劇で見ました。
みんな大好きな先生たちの劇なので、とてもしっかり見ていて、
「それ、だめー!」
「服はきちんとたたむんだよ」
「先にトイレに行かないといけないよ」
「脱いだ帽子や水着は、タオルで“のり巻き”にするんだよ」
などと、口々に言っていました。
劇の後にはプールの歌を歌ったり、みんなでディズニー体操をやったりしました。
最後には、園長先生から、
「安全に、プールでたくさん遊べますように」
とおまじないの塩をもらって会を閉じました。

プール遊びをとても楽しみにしている子が多いですが、中には水が少し苦手な子もいます。
お友だちと一緒にプール遊びを楽しみながら、少しずつ水と仲良しになり、プールが大好きになれるようにしていきたいと考えています。