ページ

2018年6月8日金曜日

じゃがいもを収穫したよ!(たけ組)

すみれ組のときに「たねいも」を植え、大切に育ててきたたけ組のみんな。
「花が咲いてきてるね。」
「もう少し葉っぱが黄色くなったら掘ろう!」
「あ!、葉っぱが枯れてきた!」
と、水かけをしながら観察してきました。
そして、いよいよ収穫の日を迎えました。
今日は、
「じゃがいも掘りをするよ!」
と、他のクラスにもお知らせに行き、すみれ組やさくら組、りす組、りんご・いちご組さんも応援に駆けつけました。
今回は、畑にたねいもを植えるのではなく、袋栽培に挑戦したたけ組さん。
先生がビニール袋をカッターナイフで切ってくれると、
「がーんばれ! がーんばれ!」
の声援を受けて、土をどけじゃがいもを探しまsちあ。
すると、次々にじゃがいもが出てきました。
「でも、まだあるかも・・・」
と、一生懸命探していました。
どの袋からもたくさんのじゃがいもが収穫できて、みんなとっても嬉しそう!
「いっぱいとれたね!」
「よかったね」
最後には、たけ組さんが
「応援してくれて、ありがとう!」
すると、応援したみんなからは
「どういたしまして!」
と、お返事がありました。
そして、
「このじゃがいもで、お店屋さんをやるよ」
と、たけ組さんからうれしい発表があると、応援していたみんなは、
「やったあ!」
「いつかなぁ?」
「どんなお店をやってくれるのかなぁ・・・」
と、大喜びでした。