ページ

2018年6月6日水曜日

カエルさんと一緒にお散歩〔ひよこ組・さくら2組・すみれ2組〕

今日はあいにくの雨・・・。
東海、近畿、関東甲信で、梅雨入りの発表がありました。
ひよこ組のみんなは、大好きな外遊びができないので、ちょっぴりつまらなそう・・・。
そこで、先生が
「かえるさんを作って、一緒にお散歩に行こう」
と、かえるさんを作ってくれました。
コップを2つ貼り合わせ、目を付けただけのものですが、ひもを引っ張りながら歩くと、クルクルと回って、とってもかわいいかえるさんです。
かえるができあがると、みんなは大喜びでお部屋を出発しました。
広い遊戯室に入ると、歩くのがすっかり上手になったみんなは、あっちへ行ったり、こっちへ来たり・・・。かえるさんと一緒に歩き回りました。
すると、さくら2組のみんなが
「何してるの?」
「かえるさんとお散歩だよ」
「おもしろ~い!」
と言って、“かえるの歌”を歌いながら、踊ってくれました。
すると、ひよこ組のみんなも、歌に合わせて体を動かしていました。

遊戯室を出たみんなは、廊下に置いてある“お家”に入って楽しんだ後、すみれ2組のお部屋へ。
「いらっしゃ~い!」
「何を持ってるの?」
「かえるさんだよ」
「かわいい!」
「一緒に遊ぼうよ」
と、大歓迎してくれました。
しばらく楽しい時間を過ごしたみんなは、また、かえるさんと一緒にお部屋に戻りました。
楽しいお散歩ができて、よかったね。