ページ

2018年6月21日木曜日

きゅうりの苗を植えたよ〔さくら1組・2組〕

以前、たけ組さん“サツマイモ”のつるさしを応援した、さくら1組・2組のみんなは、ずっと
「何か植えたい!」
「野菜を育てようよ!」
と言っていました。
そこで、みんなで相談して、今年はきゅうりを育てることにしました。
きゅうりが苦手だった子もいたけど、頑張って食べられるようになったからです。
さっそく先生がきゅうりの苗を買ってきたので、今日の給食後、みんなで植えることになりました。
まず、大きな入れ物に入った土を、野菜用のプランターに入れました。手に持ったコップで、何度も何度も土を運びました。みんな、頑張りました。
プランターが土でいっぱいになると、穴を開け、苗を置いて土を寄せました。
そして、牛乳パックやコップに水を入れてきて、そっとかけていました。
植え終わってから、
「花や野菜は、『大きくなってね』って声をかけてあげると、元気に育つんだよ」
「『おはよう』って言ってあげると、うれしいみたいだよ」
と、先生から聞いたみんなは、
「おおきくなぁれ!」
「おいしくなぁれ!」
と声をかけたり、みんなで『おおきくなぁれ、おいしくなぁれ』のダンスを踊ったりしていました。