ページ

2018年6月21日木曜日

ポテトサラダを作ったよ!〔たけ組〕

6月8日(金)に収穫したジャガイモを使って、15日(金)に『ポテトチップス屋さん』を開いた、たけ組のみんな。
ジャガイモがまだ残っていたので、
「また、何か作ろうよ」
「何がいいかな・・・」
「ポテトサラダはどう?」
「いいね!」
ということで、今日、ポテトサラダ作りをしました。
まず、みんなでジャガイモを洗ってから先生が包丁で半分に切り、職員室のガスコンロを使って茹でました。
そして、みんなで皮むき。『あつっ!』と言いながら、全部の皮をむきました。
その後は、ボールに入ったジャガイモを、『おいしくなぁれ』とお願いしながら、交代でつぶしました。
そこへ先生がハムとキュウリ、にんじんを入れ、塩・こしょう・マヨネーズを加えて混ぜ混ぜ・・・。
「わぁーっ、できてきた!」
「おいしそう」
「お店で売ってるポテトサラダみたいだね」
「早く食べた~い!」
と、みんな大喜びでした。
できあがると、みんなでさっそく食べることにしました。
「おいしい~!」
と、みんなお代わりをしていただきました。
にんじんがちょっぴり苦手なお友だちも、全部食べることができたようです。すごいですね。