ページ

2018年6月28日木曜日

花火を作ったよ〔りす組、りんご・いちご組〕

幼稚園では、7月7日(土)の「夕涼み会」に向けて、毎日“お祭りごっこ(踊り)”を楽しんでいます。
みんなが大好きな「にんにん 忍たま音頭」の中に、『花火が ドン、花火がドン』というくだりがあります。踊りながら、『花火が ドン、花火がドン』と大きな声を出すと、それだけで元気が出る曲です。
今日も踊りをやった後、りす組、りんご・いちご組のみんなが、お部屋でも
「花火が ドン、花火がドン」
と歌い始めました。
「花火、きれいだよね」
「お花みたいだよね」
「花火、作ってみたいな」
ということで、花火づくりがはじまりました。
丸く切った色画用紙に、みんなが大好きなタンポでポンポンと色をつけていきます。
色を変えながらポンポンしていくと、きれいな花火ができあがっていきました。
「すごーい!」
「本物の花火みたい!」
「きれいだね」
みんな、大満足でした。